Community Based Rehabilitation
CBR Project in Syria   Logo of CBR Project in Syria
Last Update 2012 January
English Site     Arabic Site


内戦状態にあるシリア・・・

  新聞やネットの情報だけでは何が本当の状態なのかもわからず、もどかしく思っています。いったいどうなっているんだろう???とくに、この連日のニュース や新聞で語られるシリアと、私がいたあの頃のシリア(2006まで)と比べ、どうなっているん だと気になっています。私たちが一緒に過ごした仲間や同僚た ちの安否、そして生活状態が懸念されます。さらには子どもたち、女性、障害のある仲間たちの無 事を祈るばかりです。
  近い将来、必ず来る平和な未来に向けて、今何ができるかはわかりませんが、今、ML等でみなさんと一緒に情報を共有して行けたらと思います。
  新聞、ネット、友人とのメール、Face Book・・・エトセトラ、シリアの話聞いたよ!・・・とか、小さな情報交換も含めてぜひ教えてください。また、意見を聞かせてください。 シリアに関わった人もそうでない人も是非一緒に話していきましょう。 何かみなさんの知恵が集まればまた新しいことができるかもしれません!
2012年8月17日 Kaoru YASUE
Syria salaam
 シリアでのCBR Projectに関わったメンバーでYahoo!グループを立ち上げて情報交換しています。 興味のある方は、上の画像をクリックして下さい。投 稿はできませんが、投稿内容を読むことができます。
Sadaqa Syria
 元シリア の隊員が支援団体を立ち上げています。
  興味のある方は、上の画像をクリックしてHP へアクセスして みて下さい。



 
久々の・・・アラブの香 り
久々の・・・アラブの香り
(2009/9/10 Up by Kaoru)
JICA中東CBR研修に
シリアでの仲間が!
こちらからどうぞ!

CBR Project in Syria HP へようこそ!
  私たちはシリアの農村部に居住する障害児者の豊かな地域生活をめざして、 Community Based Rehabilitation (CBR) の概念を通じて地域の学校や青年・婦人団体、と協力して、 教育やスポーツ・文化活動、保健や職業訓練などの支援を行っています。活動の詳細についてはぜひ当HPをご覧くださ い。

なぜCBRなのか?
  CBRとは、特に途上国の農村部に居住する障害を持っている人々が、地域社会の中で平等な 市民として生活し、保健と健康を楽し み、 教育や社会的、文化的、宗教的、経済的な活動に完全に参加する権利を促進することをめざし、地域社会の組織化、 意識改革を図ります。シリアでは長年、施設型中心の障害者支援(特に障害児教育)が中心に実施されてきました。 しかし現状では多くの障害児者が、在宅のままだったり、社会から取り残されたりしたままでした。 残念ながら長い間、政府や地域社会は、障害問題は「特別な個人の問題」として具体的な取り組みや理解を示そうとはし ませんでした。 しかし、シリアの村落や地域社会には豊かな社会資源があり、公的な団体や学校、青年や婦人団体はとても活発です。 そこで、我々はこうした社会資源に働きかけ、障害問題は「人権の問題として、 社会の問題として考えていかなければならない」ということを伝え、 地域社会の意識改革をめざしてシリア政府と連携してCBRを導入しました。


「インクルーシブ体育の創造」好評発売中!
  6月に刊行された書籍 (右)に、シリアでのCBRのことや、このサイトのことが紹介されていま す。
(そ のページの一 部をアップしました。シリアでのCBR事例を クリック!)
内容・購入希望の連絡先については市村出版(市村 出版HP)
注:ホーム ページ上では、まだ 「近刊」となっていますが、
実際はすでに刊行されています。
「イン クルー シブ体育の創造」
- 共 に生きる」授業構成の考え方と実践 -
 草野勝彦・西洋子・長曽我部博・岩岡研典 著
イクルシーブ体育の創造市村出版

WHOとの共催によるアラブCBR ワークショップお疲れ様でした!
その時のレポートが以下のWHOのページにアップされています。
http://www.who.int/disabilities/media/news/06_12_2006/en/index.html"
また、2006年2月の終わりから2週間、WHOから視察にきました。
その時の様子についいても以下のWHOのページにアップされています。
http://www.who.int/disabilities/media/news/07_03_2006/en/index.html"
上記の両ページとも我々の"
English Site"へリンクされています!

サ イト管理人からのお知ら せ
次の夢は運動療法士 二人三脚 止まらぬ夢   自分の(遠い)後輩にあたる頚椎損傷の方が大分合同新聞で取り上げられたそう です。運動療法士を目指すというすご いチャレンジをしているなぁと思い、お知らせさせてもらいました。
  興味のあ る方は
「Rehabilitation Sport Net」<http://www.coara.or.jp/~rsob/> を 覗いてみて下さい。
現在TOPページから 記 事を拡大した画像をみることができます。


CONTENTS各内 容
CBRについて
CBRについての簡単な説明をしています。
※参考資料として、中西由起子氏により翻訳されたILO/UNESCO/WHOの「CBR共同政策方針 書2004」の内容もアップされています。
Program
CBRプログラム紹介、これまでのCBRプ ロジェクト、 CBR開始手順、CBRボランティアについて等
プ ロジェクト <工事中>
各プロジェクト村の状況、各村のCBRボラ ンティアや子ども 達の紹介コーナー等
らんだむれぽーと
TOPページにアップされた写真や過去のレ ポート等
村日記
プロジェクト専門家による「活動徒然日記」 (必読!
お知ら せ!!
CBR Project in SyriaのDVDに関するお知らせ
What's New?
  1. − TOPページ、記事を更新しました。(2007/05/22)
  2. − TOPページ、記事を更新しました。(2007/04/10)
  3. − らんだむれぽーと、記事を更新しました。(2007/02/18)
    − らんだむれぽーと、記事を更新しました。(2006/10/15)
    − らんだむれぽーと、記事を更新しました。(2006/10/01)
    − らんだむれぽーと、記事を更新しました。(2006/09/06)




このページに関する質問・意見等はこちらまで
cbr_syria@yahoo.co.jp

Copyright(C) Staff of CBR project in Syria since 2005